岩出市 和歌山県植物公園 緑花センター

今回は、和歌山緑化センターをご紹介させていただきます。

和歌山県営緑化センターは広大な土地に、色とりどりの花々や、わんぱく広場では、お弁当を広げる場所を探さなくてもイイくらい、そこかしこにベンチや屋根付の休憩所が配され、トイレ等も、至る所といってもイイほど、備えられていたり、中でも、遊具の充実度は圧巻で、ご家族連れにはもってこい!の緑化センターです。

県営ということもあり入園料金は大人250円、子ども100円※と超格安で駐車場も無料で駐車できます。オープンから随分たちますので少々レトロなイメージはありますが、それでいて園内が寂れていることもなくキレイに整備されています。園内には珍しい植物を展示した植物園やたくさんの大型遊具、憩いのカフェがあったりと一日たっぷり遊べるボリュームです。随所にトイレ、スロープが用意されていますので子どもはもちろん、介護施設の遠足に持ってこいの公園です。
※ H28.4.1より入園無料となりました

筆者は、3,4度訪れた記憶があり、小学生の頃に何度かと、中学生の時にも訪れた事をオボロゲに記憶するが、当時の印象は、この緑化センターに人が沢山いて、遊具で遊ぼうにも順番待ちをしなければならず、今とは比べ物にならない程の家族連れで、賑わっていた、コトだろか・・。そういえば、筆者は第二ベビーブーム世代の為、どこに出かけても人が多く、この頃、おそらく同時期に出来た、ダイエー(和歌山市内)にもワンサと人が押し寄せ、ダイエー内のローラースケート場が人気で、親の買い物を待つ間、滑るスベースがないほどの芋こぎ状態で、いつも滑ってあそんでいた事が、懐かしい・・。

岩出市 和歌山県植物公園 緑花センター

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop