和歌山市 記念碑公園 岡公園

和歌山市 記念碑公園 岡公園(おかこうえん)

今回は和歌山市岡山丁、和歌山城南側向かいの岡公園をご紹介します。この公園は記念碑公園ということもあり、自然豊かで人気の高い公園の一つです。

入園してすぐ目を引くのは最近では珍しい石造りの大型アスレチック遊具です。通常の遊具のように階段は付いておらず、登攀には一苦労いる設計になっていて尻込みするような高さ。滑り台の傾斜はおよそ45度の急勾配で子どもたちは大興奮!他にも岩登り遊具やぶら下がりブランコなど珍しい遊具があるのも人気の一つです。

元々は天妃山(てんぴさん)という山だったを明治12年9月に記念碑を建立する機に公園らしく整備されたこともあってか敷地面積は広く、自然豊かで散歩するにも最適な公園です。茶室も借りることができるそうです。山頂には四役戦亡記念碑側記が建てられており、ここから眺める和歌山城はひと味違った魅力があります。池のほとりにはベンチが用意されているので滝の音に癒されながら生息する亀たちを眺めるのもなかなか。

初の和歌山市長 長屋 喜弥太(ながや きやた)

園内には、紀伊藩藩士の陸奥宗光の銅像、明治7年の佐賀の乱、台湾出兵、神風連の乱、西南戦争の四戦乱を記念した四役戦亡記念碑四役戦亡記念碑側記、初の和歌山市長となった長屋喜弥太顕彰碑などがあます。長屋喜弥太氏は初の和歌山市長として明治22~30年の8年間活躍したそうです。

和歌山市 岡公園
住所:和歌山市岡山丁

施設情報
茶室レンタル有り
有料駐車スペース有り
30分 150円(30分以降30分毎+\100、入庫後2時間以降1時間毎\200 入庫後24時間迄\1,250)

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop