フォレスタ Vol.6 [折り紙] 谷畑義治さん

今回、谷畑義治(たにはたよしじ)さんの「輝き」についてお話をお聞きしました。 ヨシジさんは御年81歳(S7.02.04)であられ、いままでブリキ職人を経験され、70歳の時に妻のフサさんのお姉さんの影響で折り紙細工に出会ってから現在まで約10年間、折り紙細工を趣味にされています。

若いときから仕事熱心だったヨシジさんでしたが、66歳の時に仕事中に左腕に大けがを負いその後は仕事を引退することになりました。しかし妻のフサさんのお姉さんが折り紙細工を趣味にしていたのがきっかけで、見様見真似、独学で始めたのが趣味となったそうです。創作された作品はお世話になった友人や知り合いにプレゼントされたそうです。

折り紙細工歴は約10年。多くの作品は近隣人やお世話になった方々へ贈られるそうです。

守友

今回はよろしくお願いします!
早速ですが、折り紙細工の作品を拝見する限り手間暇かかるように思いますが一つ完成するまでに何日程度かかりますか?

作品にもよるけども、切る、押す、折る、組み立てる段階を踏んで作成するので1日8時間程度作業して、2~3日程度で完成かな?
作ってもすぐにプレゼントしています(笑)。

守友

材料となる紙はどうやって手に入れられるのですか?

妻(フサさん)がカレンダーや、新聞折り込みのチラシなどを取り置いてくれてるから。それ以外は全部自分で切って、押して、折って組み立ててるんや。

守友

押して?

綺麗に折るために、板の間に紙を入れて重りをのせてしっしかりと紙を伸ばすんやで!

守友

作り方は誰かに教わりましたか?

見様見真似だから「独学」ですよ。昔から手先を使う作業はお手の物だったので自然に折れるようになったな~。

守友

びっくりしたのが、作品を持ち上げても崩れない!一つ一つ糊付けしているのでしっかりしています。作品の大きさに合わせて紙の大きさを変えているそうです。

左から、鶴、白鳥大、白鳥小、カレンダーやチラシで作られているとは思えないほど芸術的です。わたくしも折り紙は子供のころに夢中になった記憶がありますが、折り紙細工はカラフルな動物などの作品を作れることから最近では高齢者のレクリエーションとして介護施設などでも指先を使ったリハビリを兼ねた遊びとして人気があり、インターネットで組み立てるだけのセットも販売されているとのことです。

守友

2匹向かい会うと、ラブラブな谷畑さん夫妻のようでとってもかわいいですね。

(笑)手作りで、チラシなどを使うのでお金もかからないし、何よりコツコツ仕上げてプレゼントした時の喜んでくれる顔が嬉しいんよ!だから、作業ができる間はずっと楽しく作品を作り続けたいんや。
お前さんも一つ持って帰りな!

守友

いいんですか!ありがとうございます!

さっそくいただいたニワトリ?孔雀!を持ち帰りカメラでパシャリ!立派です!ありがとうございまぁす!コケコッコ~!キキーン!

守友

多くの作品は、すべてプレゼントされ手元に残った作品をわが子のように嬉しそうに抱き上げるご夫婦の笑顔が印象的でした。
素晴らしい作品を本当にありがとうございました。(2013.05.16)

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop