フォレスタ Vol.3 [書道] 上田 須美子さん

今回、上田 寿美子(うえだ すみこ)さんの「輝き」についてお話をお聞きしました。 スミコさんは、御年87歳(T14.3.22)であられ、書道師範免許をお持ちであります。小さい頃から字を書くことが好きだったスミコさん、その素質は県立日高高等女学校在学中に表彰を受けるまでになっていたそうです。その後50歳頃より約10年間は、地元有田で有名であられた故・島 海碩(しま かいせき)氏に師事され数々の展示会に作品を出品、受賞を受けてこられました。

家族思いで子供好きであったスミコさん、自宅の2階を改装して小学生にアットホームな書道教室もされていたとのことです。しかしそんなスミコさんが77歳の時に約1年間病床につかれました、そんな時は家族親類が一致団結して、落ち込むスミコさんを励まし支えたとのことです。

和歌山県書道教育連盟(仮名、硬筆、漢字)、文化ペン字学会、文化書道学会などの師範として認定されています。

女学校時代から換算すると書道歴は約50年にもなるそうだ。

守友

今回はよろしくお願いします!
長い期間修学されていたそうですが、その中でも10年ほど島海碩先生に師事されていたと伺っています。

そう、10年習いました。汽車で通っていたので、駅まで送って貰ったりと家族の協力があったからこそやねぇ。

守友

素晴らしいご家族様ですね。
机には沢山の筆や道具がありますね!

随分と古くて、もう1年ぐらい使っていないので恥ずかしい。昔は、和歌山駅前のぶらくり丁にあった「中野文具店」に買い揃えに行ったので懐かしい。お店・・今は無いやろねぇ。

守友

それにしても作品が沢山ありますね!
最近もレクリエーションなどで書かれているとか?

全て昔に書いた作品だけども、今はデイケア(通所リハビリ)で、お正月の書初めや、レクリエーションで塗り絵を楽しんでいます。

守友

77歳の時に約1年間病床につかれたとの事で、その際に家族様が書かれたノートを少し拝見させて頂きました。スミコさんの症状の一つ一つを丁寧に記されており言葉では言い表せないほど家族愛に溢れていますね。

本当に家族には感謝しています。
今も書き初めなどを楽しめるのも家族が支えてくれたお陰です。

守友

スミコさんの人柄に触れ、書道に対する想いを語られる本人を見守る家族さんの眼差しに感銘を受けました。
素晴らしい作品を本当にありがとうございました。(2013.2.25)

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop