和歌山県 和歌川河川敷公園

塩屋街道に沿い、新堀橋を越えてもなお続く万里の公園、和歌川河川敷公園をご紹介します。
和歌山市宇須にあるトマト&オニオン塩屋店(現在は閉店)の向かいに有料駐車場があり、全長はなんと二千六百メートルと長い!並木道や芝生も綺麗に整地されており、ウォーキングには良さそうだ。遊具は全二カ所、三種類あり、どれも幼児向けとなります。駐車場は有料となるが、広く遮る物がないので子供や車イス等の乗降にも不便はないでしょう。並木道は十分広く、木製調の橋など現物は写真で見るより大きく、河床との距離も相まって迫力がある。道路と工場に面しているので、空気が美味い、と言えないのが非常に残念だが、トマト&オニオンやお好み焼き道とん堀へ行く前の腹減らしに行ってみてはどうだろうか。

駐車場から管理事務所まで往復するとぼちぼち歩いても約50分。この長さを体感すると、鳥取県で行われた流しそうめん世界一チャレンジが約二千六百メートルだったというのが恐れ入る。中腹には噴水設備があるが、普段は水が干上がっておりほとんど使われていないということだ。管理事務所には管理人が常駐しており有事の際には頼りになるだろう。

施設利用は有料

施設の利用は1時間毎に料金が設定されており、平成25年6月時点ではテニス場は硬式用(1~3)は910円、軟式用(4~8)は560円、ゲートボール場は370円、児童野球場とサッカー場は3時間につき1,140円(超過1時間につき370円)となっている。

和歌山河川公園

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop