和歌山市田尻 光圀稲荷大明神

光圀稲荷大明神

和歌山国体道路のユニクロ・スーツのはるやまがある交差点を冬野へ向かって何気に運転してると、何やら右手遠目に鳥居の連続したモノを発見!「思い立ったが吉日」という訳で、早速訪ねてみました。

見晴らしのいい田畑の中にある鳥居群。近づくにつれ、期待感が高まります。だだっ広い畑の奥に周りの風景とは馴染まない異彩を放つ紅一点的な神社。鳥居に光圀稲荷と書かれていたので、京都の伏見稲荷神社も無数の鳥居の連続が印象的なことを思うと、何となくこの鳥居群にも納得がいくような・・。

吉原 中言大明神からの勧請(分霊)らしいのだが、情報が余りにも少なくて詳細は分からない。光圀稲荷大明神社はまだ新しいらしく、建物もキレイだ。この本殿前の道に中言神社の石鳥居があり、これをくぐって石段を登ると、二小祠が並んでおり、ひとつは中言社、もう一つは岩長姫命とのこと。

全体的に非常に管理の行き届いている神社です。トイレ・駐車場完備。いわゆるエントランス?入口に、いきなりコンクリート舗装の上に鳥居群が整然と存在していることに多少異質さを感じるが、一歩足を踏み入れてみると神社特有の空気というか、神々しさを感じ取れます。近くを通った際に訪れてみては如何でしょうか?

光圀稲荷大明神

Recommend Post

@ Nonprofit Organization Webleaf Inc.

PageTop