フォレスタ Vol.2 [押し花] 成川 静さん
今回、成川 静(なりかわ しず)さんの「輝き」についてお話をお聞きしました。 シズさんは御年92歳(T9.5.14)であられ、いままで書道や編み物などを経験され、80歳の時に体験会で押し花に出会ってから90歳まで約10年間、押し花を趣味にされたそうです。
若いときから散歩が大好きで、野道に咲く綺麗な花や葉を集めてはノートに挟んで収集されるのを楽しまれていたシズさん。たまたま、オークワ箕島点前にある有田植物園さんで押し花の体験会に参加した事がきっかけで趣味となったそうです。創作された作品は人気が高く、販売を希望された方も居られるとか。多くはお世話になった友人や知り合いにプレゼントされたそうです。
今回はよろしくお願いします!
早速ですが、押し花を始めたきっかけを教えて頂けますか?
今まで書道や編み物などを経験したけど、どれもセンスがなくてダメだったけども、押し花は自分合ったのか、続いたねぇ。
材料となる花はどちらで手に入れられたのですか?
地元の生花店の有田植物園さんとこで買ったんよ。野道に咲いてる花でもいいけど、しおれたりしているとキレイに作れないからねぇ。
作品はどういうイメージで創作されるのですか?
ミモザ(マメ科オジギソウ属植物)だったら女性をイメージして作ったり、ユキヤナギ(バラ科の落葉低木)だと・・・うーん、忘れたねぇ(笑)
しおりも作られているんですね!
しおりはデイサービスに行った際に、レクリエーションで作ったりしたんよ。
押し花は細かい作業やから、なかなかに作れなくなったけど、今は簡単な押し花のしおりをデイサービスのお友達と作るのが楽しみなんよ。
まだまだ多くの作品を大事に保管されているようですのでまたご協力お願いいたします。
素晴らしい作品を本当にありがとうございました。(2013.2.23)